トップページ水に関するニュース

水に関するニュース


県と住民「水洗浄」で合意-豊島産廃汚染土壌/香川

 2010年7月6日(火)付の四国新聞社は、香川県土庄町豊島の産廃処理事業で、県は5日、提案していた産廃直下汚染土壌の島外での「水洗浄処理」について、住民側の合意が得られたことを明らかにした、と伝えた。
 公害調停の条項は変更せずに、新たな合意文書を8月に締結する見通しという。
 水洗浄処理は、土壌に付着した汚染物質を水を使って取り除く方法。現在、県が実施している焼却・溶融処理だけでは、国の財政支援が受けられる2012年度末までの完全撤去が困難となったことから、ことし1月、処理量アップ対策として住民側に導入を提案していたという。
 これに対し、住民側は、2000年に県と住民の間で成立した公害調停の条項で、汚染土壌も含めて直島町の処理施設で焼却・溶融処理すると明記しているため、「調停条項に抵触する」などとして、受け入れの可否を保留していたという。
 県廃棄物対策課によると、今後、新たな合意文書を締結した後、処理委託先や運搬方法を協議したうえで、2011、2012年度の2年間で水洗浄処理を実施するという。
ニュース資料:2010年(平成22年)7月6日(火)四国新聞社


適切な衛生管理を行っている安全な施設であることをお客様に伝えたい!
 水利協では、そんな施設のご要望をサポートします。お気軽にご相談下さい。
 施設衛生管理適合証について
  施設衛生管理適合証

水利用設備環境衛生士講習会について
衛生士の申込方法などが掲載されている日建学院のホームページはココをクリック
  日建学院のホームページ