トップページ水に関するニュース

水に関するニュース


鉛検出:基準の12倍-糸魚川市最終処分場の地下水から/新潟

 2010年6月12日(土)付の毎日新聞は、糸魚川市は11日、同市産業廃棄物最終処分場(同市田中)の地下水から基準値の12倍の鉛が検出されたと発表した、と伝えた。
 市は「埋め立て地に鉛を含む廃棄物が混入している可能性が高い」として、6月議会に3750万円の調査費を盛り込んだ補正予算案を提案するという。
 市環境生活課によると、処分場は1980年5月から埋め立てを開始。面積は9000平方メートル。これまで約8400立方メートルの廃棄物が埋め立てられたという。
 廃棄物はガレキやコンクリート片、廃プラスチックなど安定5品目といわれる建設廃材。安定型処分場のため、地下にシートは敷かれていない。
 地下水調査は、地元住民からの要望を受け、2009月11月に行い、調査機関から環境基準の12倍にあたる1リットルあたり0.12ミリグラムの鉛が検出されたとの報告を受けたという。
 同課によると、バッテリーや塗料、防腐剤が塗布された建材などが混入していた可能性があるという。井戸水などへの影響はないとしているとのこと。
ニュース資料:2010年(平成22年)6月12日(土)毎日新聞


適切な衛生管理を行っている安全な施設であることをお客様に伝えたい!
 水利協では、そんな施設のご要望をサポートします。お気軽にご相談下さい。
 施設衛生管理適合証について
  施設衛生管理適合証

水利用設備環境衛生士講習会について
衛生士の申込方法などが掲載されている日建学院のホームページはココをクリック
  日建学院のホームページ