トップページ水に関するニュース

水に関するニュース


<富士山>山小屋の環境型トイレ故障、汚水垂れ流し

 2010年3月13日(土)付の毎日新聞は、富士山の山梨県側の山小屋でつくる「富士山吉田口旅館組合」(井上洋一組合長)が12日記者会見し、7合目(標高約2900メートル)の山小屋「鳥居荘」が06年から昨夏までの夏山シーズンに、環境配慮型トイレの故障により計9回、し尿や生活排水を山に流していたことを明らかにした、と伝えた。
 説明によると、鳥居荘は2006年の夏山シーズン直前に、鉄砲水でし尿や生活排水の焼却装置が壊れ、応急措置をしながら使っていたが、処理できなかった汚水を1回当たり50~80リットル山に流したという。
 富士山の汚水対策として、国や県は環境配慮型トイレの設置に、2004年から補助金を交付しており、このトイレも対象だった。
 環境省は1月に文書で厳重注意し、鳥居荘は同月下旬に改善報告書を提出したという。
ニュース資料:2010年(平成22年)3月13日(土)毎日新聞


適切な衛生管理を行っている安全な施設であることをお客様に伝えたい!
 水利協では、そんな施設のご要望をサポートします。お気軽にご相談下さい。
 施設衛生管理適合証について
  施設衛生管理適合証

水利用設備環境衛生士講習会について
衛生士の申込方法などが掲載されている日建学院のホームページはココをクリック
  日建学院のホームページ