トップページ水に関するニュース

水に関するニュース


入浴客がレジオネラ症 前橋の施設13日間営業停止/群馬

 2008年3月14日(木)付の読売新聞は、群馬県は13日、前橋市天川大島町の入浴施設「華の湯前橋店」を利用した同市内の60歳代の男性がレジオネラ症を発症し、同施設からレジオネラ属菌が検出されたと発表した、と伝えた。
 条例に反する浴槽の管理実態も判明したため、県は公衆浴場法に基づき、同店を同日から13 日間の営業停止処分とした。レジオネラ症で県が施設を処分したのは初めて。
 報道では、県食品監視課によると、2月28日に前橋市内の医療機関から、受診者にレジオネラ症が見つかったとの届け出があり、前橋保健福祉事務所が29 日、同店の浴槽から湯を採取して調べたところ、同一の菌遺伝子と判明した。男性は、肺炎や発熱などの症状を訴えており、現在も入院しているという。
 県は2006年3月、レジオネラ症の予防強化のため県条例を改正。この改正基準に照らして調査した結果、清掃や水替えの頻度や残留塩素の基準値が違反状態だったほか、管理手引書の不備も見つかったという。
 同店は、大阪市の「中道不動産」の経営で、発症を受け、今月7日から自主休業していた。同店は「条例に反する管理をしていたことを、深く反省している。今後、改善していきたい」としている。
ニュース資料:2008年(平成20年)3月14日(金)読売新聞


適切な衛生管理を行っている安全な施設であることをお客様に伝えたい!
 水利協では、そんな施設のご要望をサポートします。お気軽にご相談下さい。
 施設衛生管理適合証について
  施設衛生管理適合証

水利用設備環境衛生士講習会について
衛生士の申込方法などが掲載されている日建学院のホームページはココをクリック
  日建学院のホームページ