トップページ水に関するニュース

水に関するニュース


健康センターの浴槽でレジオネラ属菌検出/滋賀

 2008年2月20日(水)付の高島市公認ポータルサイト【ワイネット】は、滋賀県高島市が管理を委託している健康づくりセンター「いきいき元気館」で、国の基準値を超すレジオネラ属菌が検出されたと掲載した。
 これによると、同施設は年2回の水質検査を実施しており、2月5日に浴槽の湯を採取し検査した結果、同月18日に基準値(10 CFU/100ml未満)を超えるレジオネラ属菌が確認されたという。男女浴槽からそれぞれ40 CFU、20 CFUのレジオネラ属菌が検出され、18日から使用を中止し、洗浄作業を行うとのこと。また歩行者用温水プールについても、検査結果が判明する(2週間程度)まで、使用を中止するとしている。2月20日現在で健康被害はないという。
ニュース資料:2008年(平成20年)2月20日(水)高島市公認ポータルサイト【ワイネット】・高島市ニュース


適切な衛生管理を行っている安全な施設であることをお客様に伝えたい!
 水利協では、そんな施設のご要望をサポートします。お気軽にご相談下さい。
 施設衛生管理適合証について
  施設衛生管理適合証

水利用設備環境衛生士講習会について
衛生士の申込方法などが掲載されている日建学院のホームページはココをクリック
  日建学院のホームページ