トップページ水に関するニュース

水に関するニュース


基準超すレジオネラ属菌検出・「岱明潮湯」/熊本

 2008年2月9日(土)付の熊本日日新聞は、玉名市は8日、指定管理者の市社会福祉協議会が運営する同市岱明(たいめい)町の「岱明コミュニティセンター潮湯」で、国の基準の最大8倍のレジオネラ菌が検出されたと発表した、と伝えた。
 8日朝に市が水質調査を委託していた業者の報告を受け、センターの営業を休止。これまで入浴客の健康被害は報告されていない。
 報道によると、同センターは海水を沸かして利用しており、市によると1月28日に行った定期調査で、男湯から基準(100ml中10 CFU未満)の6倍の60 CFU、女湯から基準の8倍の80 CFUの菌が検出されたという。
 市は今後、菌の混入経路を調べるとともに浴槽や配管などを洗浄し、再検査後、保健所の承認を受け営業を再開する予定とし、再発防止のため水質チェックの頻度も高めるとのこと。
ニュース資料:2008年(平成20年)2月9日(土)熊本日日新聞


適切な衛生管理を行っている安全な施設であることをお客様に伝えたい!
 水利協では、そんな施設のご要望をサポートします。お気軽にご相談下さい。
 施設衛生管理適合証について
  施設衛生管理適合証

水利用設備環境衛生士講習会について
衛生士の申込方法などが掲載されている日建学院のホームページはココをクリック
  日建学院のホームページ