トップページ水に関するニュース

水に関するニュース


弥彦村の入浴施設でレジオネラ属菌検出/新潟

 2008年(平成20年)1月9日(水)付の新潟日報によると、新潟県は9日、弥彦村の入浴施設「バーデンヴァイス」から最大で56000 CFU(国の定める基準値の5600倍)のレジオネラ属菌が検出されたと発表した。同施設は自主的に浴槽の使用を中止した。県生活衛生課は「県内でこれだけの数値が検出されたケースは覚えがない」としている、と伝えた。
 また、同課によると昨年12月20日前後にこの施設を利用し、発熱や肺炎症状が出た60歳代の男性がレジオネラ症と診断され、県が4日に立ち入り検査をした結果、内湯と露天風呂から100ml当たり9800―56000 CFU(基準値は10 CFU未満)のレジオネラ属菌が検出されたという。
 ただし、同じ時期に利用した約600人については発症の報告がなく、男性の発症との因果関係は不明としている。男性は現在入院中とのことである。
ニュース資料:2008年(平成20年)1月9日(水) 新潟日報


適切な衛生管理を行っている安全な施設であることをお客様に伝えたい!
 水利協では、そんな施設のご要望をサポートします。お気軽にご相談下さい。
 施設衛生管理適合証について
  施設衛生管理適合証

水利用設備環境衛生士講習会について
衛生士の申込方法などが掲載されている日建学院のホームページはココをクリック
  日建学院のホームページ