トップページお知らせ【八王子市保健所主催の「平成26年度ビル衛生管理講習会」の講習を担当】
お知らせ
■八王子市保健所主催の「平成26年度ビル衛生管理講習会」の講習を担当

 八王子市保健所は、2014年(平成26年)11月10日(月)に「平成26年度ビル衛生管理講習会」を八王子市生涯学習センター(クリエイトホール)で開催しました。

 八王子市保健所では、市内の特定建築物の管理者を対象に、建物内の衛生維持のための講習会を開催し、協会スタッフが前半の講習を担当させていただきました。

 テーマは、『特定建築物の維持管理 レジオネラ属菌の発生防止について』で、レジオネラ属菌の特性や感染の経路、建物に付属する冷却塔・給水設備(貯水槽・貯湯槽)・加湿装置などにおけるレジオネラの問題と管理方法について、また、冬に気をつけたい感染症としてノロウイルスについて、1時間にわたって講義いたしました。

 出席者は100名を超し、衛生管理に対する関心の高さがうかがえました。

 建物内の設備を原因とする感染症を防ぐためには、こうした講習会を通じて、適切な知識・情報を一人一人が身につけることの大切さを理解して頂けたと思います。

 協会としても、こうした講習会の手伝いをさせて頂くことにより、利用者の安全、営業者の安心のためにお役に立てればと思っております。

八王子市生涯学習センター(クリエイトホール) 八王子市生涯学習センター(クリエイトホール)
11月10日 八王子市生涯学習センター(クリエイトホール)5階ホール